2015年4月24日金曜日

ローソン ドーナツ 食べ比べ

ローソン ドーナツ 食べ比べ
ローソン_ドーナツ01
ローソンで、レジ横の専用機で販売されだしたドーナツを全6種買ってみました。
ですが、内3種は、以前から普通にパンコーナーで売っていた袋入りのドーナツとウリ2つ・・・
というわけで、袋入りドーナツ3種も買ってみて、計9種を食べてみました。
計量もしつつ、食べ比べてみます。
はたしてどれだけ違いがあるものなのか!

(レジ横専用機ドーナツ・6種)
ローソン_ドーナツ02
(パンコーナー袋ドーナツ・3種)
ローソン_ドーナツ03

まずは、オールドファッションからいただきます。

(オールドファッション 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_オールドファッション_2
ローソン_ドーナツ_オールドファッション_3
(重さ)
  レジ横: 78g
  袋入り: 87g (+9g)

以前からあった袋入りのもののほうが9g重いです。
また、袋入りのほうが、色がよく、チョコにツヤがあります。
食べてみると、袋入りのほうがサックリ感がありつつ、口どけがよいです。
レジ横のものは、食感はずっしり感がありました
また、チョコが厚いためかチョコ感が強いです。

ただ、違いは、製造の誤差なのかどうかわかりませんが、
袋入りのほうが10%も大きいので、
後発のレジ横はコストダウンしているようにも見えますね。

ちなみに個人的には、袋入りのほうがよかったです。


(モッチリングいちご 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_モッチリングいちご_2
ローソン_ドーナツ_モッチリングいちご_3
(重さ)
  レジ横: 64g
  袋入り: 71g (+7g)

オールドファッションに引き続き、袋入りのもののほうが+7g
食べてみると、袋入りのほうが、やわらかく、もちっと感があります。
レジ横のものは、水分が失われるからなのか、比べると若干硬めで、その分、生地の味が強く感じられました。
イチゴチョコとのバランスを考えると、こちらも袋入りのほうが好みでした。

こちらも袋入りのほうが10%大きいので、
やっぱりレジ横はコストダウンで、少なくなっているのか!?


(モッチリングチョコ 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_モッチリングチョコ_2
ローソン_ドーナツ_モッチリングチョコ_3
(重さ)
  レジ横: 69g
  袋入り: 70g (+1g)

ここで、コストダウン説が怪しくなりました。
1g差なので、ただの誤差だったのでしょうか。
また、オールドファッションとは逆に、今度はレジ横のほうのチョコにツヤがあります。
食べてみると、袋入りのほうが生地の香りがよいように感じましたので、
個人的には、袋入りに軍配があがりました。

さて、ここまで同じものを3種食べてみた結果、すべて袋入りのほうが良かったという結果にw
これは、あながちコストダウン説も間違いではなかったのではないか!
気になる結果は、記事の最後に書きましたが、せっかくなので、残り3種も食べてみます。


(シュガードーナツ・レジ横のみ)
ローソン_ドーナツ_シャガードーナツ_2
ローソン_ドーナツ_シャガードーナツ_3
うーん・・・
パサっとしていておいしくありません
生地の香りも弱く、これはもういらないなーw


(ハワイアンドーナツ 左:プレーン / 右:チョコ レジ横のみ)
ローソン_ドーナツ_ハワイアン
ローソン_ドーナツ_ハワイアン_プレーン_2
ローソン_ドーナツ_ハワイアン_チョコ_2
チョコにはクリームが入っていますが、重さはほぼ同じです。
温めるとよいと店員が言っていたので、半分は温めて食べてみました。
プレーン
生地が詰まり気味で口解けが悪く、油がじゅんわり。
温めると、生地の香りが強くなりますが、その分、油感強くなりました。
ぶっちゃけ、イマイチでしたw
・チョコ
中のクリームのチョコ感が弱いです。
温めても、油感が強くなるだけで、チョコ感は相変わらずでした。
ただ、生地・チョコクリームの食感と、じゅんわり油で、お惣菜感がUP。
フライヤーが他と共通なのかどうかは知りませんが、油の味のせいかな。
チョコは温めないほうが良かったです。


これで全種類食べ終わりましたが、実は、そもそも食べてみようと思ったきっかけ自体が、
レジ横と袋入りとの違いを知りたいということでした。

重量も違い、袋入りのほうがおいしいから、コストダウン説が濃厚などといいましたが、
実は、メーカーに問い合わせてみたところ、レジ横と袋入りは同じものでした。

ということは、味の違いは、袋に入っているかむき出しの状態かという違いだったようです。
配送にどれぐらいの差があるのか分かりませんが、
食べてみた感じでは、袋に入っていたほうが好みだったようです。
密閉されているため、水分・香り共に逃げないためでしょうか。

というわけで、これで終わります。

ローソンのレジ横・袋入りのドーナツは同じものでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿