2015年4月24日金曜日

ローソン ドーナツ 食べ比べ

ローソン ドーナツ 食べ比べ
ローソン_ドーナツ01
ローソンで、レジ横の専用機で販売されだしたドーナツを全6種買ってみました。
ですが、内3種は、以前から普通にパンコーナーで売っていた袋入りのドーナツとウリ2つ・・・
というわけで、袋入りドーナツ3種も買ってみて、計9種を食べてみました。
計量もしつつ、食べ比べてみます。
はたしてどれだけ違いがあるものなのか!

(レジ横専用機ドーナツ・6種)
ローソン_ドーナツ02
(パンコーナー袋ドーナツ・3種)
ローソン_ドーナツ03

まずは、オールドファッションからいただきます。

(オールドファッション 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_オールドファッション_2
ローソン_ドーナツ_オールドファッション_3
(重さ)
  レジ横: 78g
  袋入り: 87g (+9g)

以前からあった袋入りのもののほうが9g重いです。
また、袋入りのほうが、色がよく、チョコにツヤがあります。
食べてみると、袋入りのほうがサックリ感がありつつ、口どけがよいです。
レジ横のものは、食感はずっしり感がありました
また、チョコが厚いためかチョコ感が強いです。

ただ、違いは、製造の誤差なのかどうかわかりませんが、
袋入りのほうが10%も大きいので、
後発のレジ横はコストダウンしているようにも見えますね。

ちなみに個人的には、袋入りのほうがよかったです。


(モッチリングいちご 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_モッチリングいちご_2
ローソン_ドーナツ_モッチリングいちご_3
(重さ)
  レジ横: 64g
  袋入り: 71g (+7g)

オールドファッションに引き続き、袋入りのもののほうが+7g
食べてみると、袋入りのほうが、やわらかく、もちっと感があります。
レジ横のものは、水分が失われるからなのか、比べると若干硬めで、その分、生地の味が強く感じられました。
イチゴチョコとのバランスを考えると、こちらも袋入りのほうが好みでした。

こちらも袋入りのほうが10%大きいので、
やっぱりレジ横はコストダウンで、少なくなっているのか!?


(モッチリングチョコ 左:レジ横 / 右:袋入り)
ローソン_ドーナツ_モッチリングチョコ_2
ローソン_ドーナツ_モッチリングチョコ_3
(重さ)
  レジ横: 69g
  袋入り: 70g (+1g)

ここで、コストダウン説が怪しくなりました。
1g差なので、ただの誤差だったのでしょうか。
また、オールドファッションとは逆に、今度はレジ横のほうのチョコにツヤがあります。
食べてみると、袋入りのほうが生地の香りがよいように感じましたので、
個人的には、袋入りに軍配があがりました。

さて、ここまで同じものを3種食べてみた結果、すべて袋入りのほうが良かったという結果にw
これは、あながちコストダウン説も間違いではなかったのではないか!
気になる結果は、記事の最後に書きましたが、せっかくなので、残り3種も食べてみます。


(シュガードーナツ・レジ横のみ)
ローソン_ドーナツ_シャガードーナツ_2
ローソン_ドーナツ_シャガードーナツ_3
うーん・・・
パサっとしていておいしくありません
生地の香りも弱く、これはもういらないなーw


(ハワイアンドーナツ 左:プレーン / 右:チョコ レジ横のみ)
ローソン_ドーナツ_ハワイアン
ローソン_ドーナツ_ハワイアン_プレーン_2
ローソン_ドーナツ_ハワイアン_チョコ_2
チョコにはクリームが入っていますが、重さはほぼ同じです。
温めるとよいと店員が言っていたので、半分は温めて食べてみました。
プレーン
生地が詰まり気味で口解けが悪く、油がじゅんわり。
温めると、生地の香りが強くなりますが、その分、油感強くなりました。
ぶっちゃけ、イマイチでしたw
・チョコ
中のクリームのチョコ感が弱いです。
温めても、油感が強くなるだけで、チョコ感は相変わらずでした。
ただ、生地・チョコクリームの食感と、じゅんわり油で、お惣菜感がUP。
フライヤーが他と共通なのかどうかは知りませんが、油の味のせいかな。
チョコは温めないほうが良かったです。


これで全種類食べ終わりましたが、実は、そもそも食べてみようと思ったきっかけ自体が、
レジ横と袋入りとの違いを知りたいということでした。

重量も違い、袋入りのほうがおいしいから、コストダウン説が濃厚などといいましたが、
実は、メーカーに問い合わせてみたところ、レジ横と袋入りは同じものでした。

ということは、味の違いは、袋に入っているかむき出しの状態かという違いだったようです。
配送にどれぐらいの差があるのか分かりませんが、
食べてみた感じでは、袋に入っていたほうが好みだったようです。
密閉されているため、水分・香り共に逃げないためでしょうか。

というわけで、これで終わります。

ローソンのレジ横・袋入りのドーナツは同じものでした。


2015年4月22日水曜日

【ラーメン】 麺匠 四神伝

【ラーメン】 麺匠 四神伝

大阪の守口市にある「麺匠 四神伝」というラーメン屋にいってきました。
最寄り駅は大和田駅。
そこから750m程みたいなので、それなりに歩きます。

ラーメン・つけ麺共に3種類あり、定番の餃子やから揚げ、ご飯物もありました。

注文したものは以下の2種類。
 ・鶏醤油つけ麺 (800円)
ラーメン_麺匠 四神伝 鶏醤油つけ麺1

 ・豚骨しお (650円)
ラーメン_麺匠 四神伝 豚骨しお

ちなみに、スパイシーレアチャーシューなるものに自身あるようでしたが、とりあえずスルー
食べてみました。

(鶏醤油つけ麺・麺)
ラーメン_麺匠 四神伝 鶏醤油つけ麺2
(鶏醤油つけ麺・スープ)
ラーメン_麺匠 四神伝 鶏醤油つけ麺3
スープは、醤油のトゲトゲしさがあり、鶏のコクよりも塩分のキツさが前面に出て、残念な感じです。
チャーシューは、醤油ベースで濃いめな味付け。
悪くないですが、なんだか懐かしい味でした。

(豚骨しお)
ラーメン_麺匠 四神伝 豚骨しお
思ったより「塩」感がなく、あくまで豚骨でした。
せっかく、「豚骨しお」なので、差別化するためにも、もう少し豚骨臭を抑えて欲しかったです。
チャーシューは同じもの。
あと紅しょうがは乗せちゃわないでほしいかもw


どちらもスープにもう一工夫ほしいな・・・と言った感じでした

2015年4月21日火曜日

もこもこモコレット2

もこもこモコレット2
もこもこモコレット2_01

もこもこモコレット2をお店で見つけたので買ってみました。
ネタ的なもので、味は普通の駄菓子の泡立つ粉ラムネです。
小袋2つ入りで、250円なので、大人向けのお菓子でしょうかw

とりあえず一人で食べると、コスパの悪いだけのお菓子なのでご注意。

※以降汚い表現が含まれています。
嫌な方や、食事中の方は見ないようお願いします。


もこもこモコレット2_02

もこもこモコレット2_03

もこもこモコレット2_04

もこもこモコレット2_05

もこもこモコレット2_06

もこもこモコレット2_07

もこもこモコレット2_08

もこもこモコレット2_10

もこもこモコレット2_11

もこもこモコレット2_12

もこもこモコレット2_13

もこもこモコレット2_14

もこもこモコレット2_15

もこもこモコレット2_16

もこもこモコレット2_17

もこもこモコレット2_18

もこもこモコレット2_19

もこもこモコレット2_20