2015年3月19日木曜日

佰食屋 ステーキ丼 (京都)

佰食屋 ステーキ丼 (京都)
佰食屋

京都の西院にある、国産牛ステーキ丼専門店 「佰食屋」のステーキ丼を食べてみました。
今回は、行列を回避するためにテイクアウトで、900円。
写真のものに、ガーリックチップの小袋が付いてきます。

(アップ)
佰食屋2
こんな感じのお肉がたくさんのっています。
赤身ですがレアに仕上がっているので、やわらかく食べやすいです。

お肉はたっぷりでおいしいのですが、欲を言うと、ソースは、もう一工夫ほしいところ。
お肉の味を楽しんで、後半はソースとの相性を楽しめれれば、うれしいかなw

味は概ね想像通りですが、満足できました。
一日100食限定で行列飯になりますが店内だと、こだわりのお味噌汁とかあるようなので良いかもしれませんね。

2015年3月18日水曜日

【ラーメン】 一心 (茨木店)

【ラーメン】 一心 (茨木店)

大阪の茨木市にある「 一心」というラーメン屋にいってきました。
最寄り駅は阪急・茨木市駅、徒歩2分ぐらいでした。

ラーメン・つけ麺共に数種類あり、加えて何故かトンカツとかまで
ラーメンだけでは売り上げが延びず、色々手を出しちゃったパターンかな??
嫌な予感が・・・

注文したものは以下の2種類。
 ・生醤油つけ麺 (750円)
ラーメン_一心_生醤油つけ麺_1
 ・坦々つけ麺 (800円)
ラーメン_一心担々つけ麺_1

ちなみに、壁に貼られた紙を見ると、自家製麺にかなり自信ありなようです。
ということで食べてみました。

麺・具 (生醤油つけ麺)
ラーメン_一心_生醤油つけ麺_2
麺・具 (坦々つけ麺)
ラーメン_一心担々つけ麺_2
麺は同じもので、具もほぼ同じ。
違いは、坦々つけ麺にキムチがのっています。
ウリの自家製麺は普通で、特徴はありません。
おいしくないわけではないので、まあいいかな。
個人的には、スープあっての麺なので、スープがおいしければとりあえずは良し。
ということで、つけて食べてみます。

つけスープ (生醤油つけ麺)
ラーメン_一心_生醤油つけ麺_3
まずは生醤油つけ麺
うーん、イマイチ
コクがない・・・薄っぺらい味というか・・・レベルが低いです。
そして、浮いている脂の塊。
これがかなりのマズさ。
おいしさがまったく感じられない脂でした・・・

つけスープ (坦々つけ麺)
ラーメン_一心担々つけ麺_3
続いて坦々つけ麺
うーん、マズイ
コクがなくて薄っぺらい味に、ほんのりピリッとして、甘さが光る・・・
そして、浮いているおいしくない脂の塊。


というわけで、つけ麺に関しては、かなりのレベルの低さでした・・・
ただ良さそうな意見もあるので、おそらく普通のラーメンはおいしいのではないでしょうか。

最後に・・・
なるとが、かまぼこ・はんぺん・凍らせて解凍させた蒟蒻を足したような不思議な食感で、おいしくなかったです